第4問 考えるとは

硬派な話題が続きますがご容赦ください。(自分の考えを整理するために書き起こしております故)

 

考えるとはどういうことなのだろうか

何かを意識することは考えることなのだろうか

だとすれば、意識をしないこと、もっと言うならば無視をすることは考えないことなのか

しかしそうすると、考えないように(即ち意識しないように)と頭の中で意識してしまうので考えることではないのか

いたちごっこになりそうなのでこのあたりでやめておきたい

 

ではもし考えることをしなければどうなるのだろうか

その答えを見つけるためにもいま私は思索を巡らせている

明日は何をしようか 何を食べようか 他愛のないことから将来どうなるのだろうということまで、その思考は多岐に亘る……

 

どうやら議論が迷子になってきたのでこのあたりで終わりにしようと思う

こういう答えのないような問を語り合えるような友人がほしいものだ

 

「雨は穏やかな曲を奏でていた」