第7問 働く意味とは

就職活動を続けているとよく聞かれること、それは「将来、あなたはどうなりたいのか。そしてそれはどうしてうちじゃないと駄目なのか。」である。

 

この質問はもう耳にタコができるほど、聞かれていつものらりくらりとかわしていた。

ふと思ったのだが、この手の質問をそもそも働いてもいないような人間に聞いても仕方ないように思う。結局絵空事で終わってしまうのだから。

 

自分が今までの道程で何をなしてきたのか、それはその後の人生にどのような影響を与えたか、それを社会で活かすにはどうするべきか。そのような事を聞いた方がよっぽど意義のあるようにも思う。

 

いずれにしても、まだまだ就職活動は続くのだろう。