第11問 悩みのタネ

悩みのタネというものは尽きないもので、一つ解決するとまた新たに生まれ、それが解決するとまた新しく……なんてことはよくあることだと思う。

 

悩むとはそもそもどういう事なのだろうか。

深層心理には、失敗したくないだとか何とかうまくいきたいとかという感情があるのだろうが、悩むという状態について定義するのはなかなか難しいように思う。

考えると悩むは何が違うのだろうか。ある一定の境界を越えたら悩みになるのだろうか。

そんなことを考えることこそが、悩みになるのだろうか。

 

最近は訳の分からない迷宮に迷い込んでしまっているように思う、悩みさえも楽しめる そんな心の余裕を持ちたいものだ。