2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

第15問 本当にやりたいこと

就職活動をしていて思ったことはいくつかあるが、一番大きな気付きは「大卒の肩書きを得てそのまますぐに就職するべきなのか」ということである。 ゴールデンウィークにある人に会ったことを契機に、その考えは少しづつ大きく私の頭の中でその存在を主張する…

第14問 すききらい

読者諸氏は人を好きになる(ないしなった)経験はあるだろうか。 恐らく、好きの定義にもよるが多かれ少なかれあるだろう。 では、誰かを嫌いになったことはあるだろうか。若しかしたらこちらの方が経験が多いという人もいるかもしれない。かく言う私もこち…

第13問 後悔

皆さんは、自分の人生の中で後悔したことはあるだろうか。 私は後悔だらけの人間である。 元々の夢を諦めた時の後悔は今でもずっとしているし、そんな大層なレベルの後悔じゃなくても、例えば昨日の夕飯違うもの食べればよかったな…みたいな他愛のないような…

第12問 覚悟と誇り

私は今何を目標に生きているのだろうか。 当座の目標は、就職活動を円満に終えることであるが、日々それに追われてその先の未来が見えなくなっている気がする。 小さい頃、私は音楽大学に行きたいと考えていた、その後は医師に検事にと色々と夢は変わりなが…

第11問 悩みのタネ

悩みのタネというものは尽きないもので、一つ解決するとまた新たに生まれ、それが解決するとまた新しく……なんてことはよくあることだと思う。 悩むとはそもそもどういう事なのだろうか。 深層心理には、失敗したくないだとか何とかうまくいきたいとかという…

第10問 付加価値

「当たり前のものを提供するのは二流、そこに何かしらの価値を加えてこそ一流。」 これはある企業の説明会で代表取締役が仰っていた。 例えば、何かを誰かにあげる状況を考えてみたい。「はい、どうぞ。」と与えるだけよりは、手紙をつけたり言葉を添えたり…

第9問 永遠

「私たち、これから先何があっても一緒にいようね!」 こんな言葉誰しも一度は言われたことあるだろう、仮に自分に言われたことなくても耳にしたことはあるだろう。 私はこの文言に素直に頷けない。これから先何があってもその人と一緒にいられる自信がない…

第8問 雨

私の趣味は詩吟である。 季節の風光明媚といったものを短い言葉で伝えることにこの上ない喜びを見いだす。 雨というのは不思議なものだ。 多くの人は雨が降ると外へ出かけるのが億劫になったり気分が落ち込んだりする。 でも私は雨が降ると少しうきうきする…

第7問 働く意味とは

就職活動を続けているとよく聞かれること、それは「将来、あなたはどうなりたいのか。そしてそれはどうしてうちじゃないと駄目なのか。」である。 この質問はもう耳にタコができるほど、聞かれていつものらりくらりとかわしていた。 ふと思ったのだが、この…

第6問 伝えると伝わる

就職活動において、絶対に避けることの出来ない関門といえば「面接」。 私はどちらかと言うと快活なタイプの人間なので、初めて会った人とも気軽に話すことも出来る。ある程度の仲になるまでにもそう時間はかからない(しかしここから先の仲になるのは難しい…

第5問 ブレイクタイム

ここで一つ、私の好きな本を紹介しようと思う。 私はかなりの読書家であると自負している。最近は就職活動のためあまり紙をめくれていないが、特に何も予定がない時などは1日に1冊場合によっては複数冊読むことがある。またこれは公開するつもりはないが、書…

第4問 考えるとは

硬派な話題が続きますがご容赦ください。(自分の考えを整理するために書き起こしております故) 考えるとはどういうことなのだろうか 何かを意識することは考えることなのだろうか だとすれば、意識をしないこと、もっと言うならば無視をすることは考えない…

第3問 学ぶとは

私は教育業界や教育に関連する出版社を志望している。(現在就職活動に勤しんでいる) このような業界を志す人に大抵聞かれるのが、学ぶことの意義や勉強することとはどういうことなのか、ということである。 私も随分とこの問いには苦労していて、これを聞…

第2問 言の葉

私は大学生であるが、実は物書きでもある 大学2年の冬から3年の夏にかけて、短編(と言っても原稿用紙270枚くらいだが)を書いた 物を書くというのはなかなか難しい行為で、例えば映像や音楽などが文字に加わればその情景を描くのにそう苦労しない しかし言…